


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

ミア(猫)のストレス&脱走?

みあ080729_072
レイ(フェレット)が病気になってしまって、自分が構ってもらえないのがストレスになっているのか、ミア(ネコ)が最近ミャーミャーと煩くて仕方ない

外に出たがるから今までベランダに出していたのだが、
ベランダから家の外に出る事を覚えてしまって、
昨日は超暑い真昼間に、裏の他人の家の庭で寛いでた・・(T−T)

(いなくて探してたら、3人ほど人が集まって見てたので、急いで見に行くとミアが寝転んでた(*´Д`)=з)


うちの庭付近ならまだしも、他人の家に入るのはとても困る。

だからもう今週くらいからベランダにも出せないようになってしまったのだが
それが更にストレスとなっていて、ちょっとでも窓を開けると必死で出ようとしてうるさくて・・(×_×;)
(窓締め切るしかなくて暑いから、更にクーラーを入れるしかないし・・)


今日の昼も逃げてて、花壇の土の上に寝そべってた(;´Д`)ノ


散歩してあげればいいのだが・・。
ちょっと疲れててあんたにまで余裕がないのだよ・・(´ヘ`;)ハァ
(ライも元気だが年なので心配して構ってあげなきゃだし)


うぅ・・、せっかくこの数か月布団におもらししなくなったのに、
頼むからいい子にしててよ〜(>_<)


それに加えてミル(イヌ)まで暑いからクーラー入れてる私の部屋にいるもんだから
レイの看病だけでも精一杯なのに、他3匹同時で疲れ倍増なのだ・・(´ヘ`;)


頼むよ・・今の時期だけはレイが優先なんだよ・・。

協力して他の子達はもう少し良い子にしてておくれぇ〜(TOT)
もう少し元気が回復したら、遊んであげるからさ〜(~O~;)
JUGEMテーマ:猫色々

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

おもらし猫(T_T)

2週間前くらいから猫が布団におしっこをするようになってしまった。

なんで布団でするんだよ〜〜〜(;>_<;)


トイレが少しでも汚れると他でする事があるので、かなりマメに見て掃除をしているのだが、ちょっと夕食を食べに1階に下りている間とかにやってしまうのだ。

布団を敷いてる時に限って・・・(>_<)





猫のおしっこって臭いんだよね〜
消臭剤や干した位では臭いが取れずに、洗うしかない。

気をつけていても、いつの間にかやっていて、
一時期毎日のように布団を洗って干していたのだが、
この1週間くらいはどうにか免れていた。


しか〜〜し、また昨日の夜にやらかした!!


絶対嫌がらせだよ〜(; ̄Д ̄)o



よく考えたら、ちょうどおもらしを始めた頃が犬を飼いに行ったりしてた時期で、
先週は「取りに行くのは来週にする」と言って、犬の話題はあまりなかった。


昨日の夜は、猫を2階の私の部屋に閉じ込め、
30分ほど夕食&犬の世話をしている時のおもらしを!!



そして今朝・・

犬の世話を15分ほどしてる間に

また、おもらししてやがった〜〜ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓


トイレは全然汚れてなかった・・・。

朝からする事なんて今までなかったのに・・(;´Д`)ノ



もう勘弁してくれよぉ〜〜(´ヘ`;)ハァ



今、布団洗い中・・
今日は天気も悪いのに〜(T^T)クゥー



絶対やきもち&嫌がらせに間違いない・・。

一番すると困る布団に、ほんの数10分、目を離した隙にやるんだもん。。

1日のほとんどの時間をお前と一緒にいるだろうが・・
あんたのせいでライやレイ(フェレット)達も部屋に離す時間減ってるのに・・('_`)

もう金魚の糞のように、ず〜っと後をついて来るのだ。
トイレやお風呂にいる間さえも「ミャーミャー」言って探し回る・・。

小さい時からほぼ一緒なんで、完全に母猫状態なのだろう・・( ̄▽ ̄人)
それはそれで可愛いのだが、べったり過ぎて困る場合も多い・・。

今回のも気を引いて甘えたいのが一番の原因なんだろうなぁ〜(*´Д`)=з
猫というものは、もう少し孤独が好きな生き物と思っていたのだが、他の子以上に甘えん坊というか・・。


はぁ・・・しかし困ったなぁ〜
こんなに気をつけてるのに、寝る前や起きた時の
布団を敷いた時に限ってやるんだもん・・。


当分目を話せそうにない・・・
頼むよ・・・冬だから、そう簡単に乾かないんだよ〜(;´Д`)ノ

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(2) - | ▲TOPへ
 
 

ちびた(文鳥)、襲われる!||||(* ̄ロ ̄)||||

「ガタンッ!!」


とでっかい音がした・・。




「何やらかした!?」

と急いで廊下に出ると、猫が弟の部屋に走っていくのが見えた。

「また他の部屋行って、何か物でも落としたのか〜」
と猫を捕まえて自分の部屋に入れ閉める。


しばらく経つと母の声が・・



「チビタ(文鳥)が食われた〜!!」





「は??????」



急いで1階に降りて行くと、部屋中がめちゃくちゃ・・
届かないように棚の高い位置にあった鳥かごがひっくり返って落ちている・・。

鳥かごは壊れ、ドアも開いている・・



「げ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」


必死に探すが鳥はいない・・。



「あいつ(猫)食ったのか〜!!??」


でも音がしてすぐ廊下に出たから、食うにしては早すぎる。

羽をもいでたり、食いかけとかでどこかに落ちてたら怖すぎる・・・・(>_<)




それからしばらく探すが羽の形跡さえない・・。






・・・そしてしばらく経って・・・








 もう1つの部屋のタンスの片隅にいた文鳥を発見・・


よ・・・よかったぁ〜〜〜〜〜〜(T m T)



羽もどこも怪我はなかった・・。


猫はカゴが落ちて驚いて、2階に駆け込んできたようだ・・。

あのまま部屋に閉じ込めてなかったら、見つけて食われてる所だった・・


あぶね〜よ〜〜〜(TOT)




それにしても本当に届かない位置にあるのに、カーテンとかよじ登ってまでやってたようだ・・。


はぁ〜。。。ただでさえ最近いたずらばかりで「追い出せ」と父が言ってるのに・・。
昔鳥を襲われて以来、父は猫が嫌いだから、鳥食ったら絶対追い出されるぞ・・・


まったく〜〜〜。。

犬が来るだけでも片身が狭い思いをしているのに・・
お前も少しはいい子にしろよな〜
まじで追い出されるぞ・・・(;´Д`)ノ


今更捨てるなんて出来るはずないしさ〜
トイレやお風呂に行くのさえ、ミャーミャ探して、後を突きまとって来るくらいだから、やっぱ可愛いし・・( ̄へ ̄)


でも危険だよな〜
かなり気をつけてはいるんだけど、油断も隙もない・・

本人は本能だけで、悪気はないんだろうけどさ〜(´ヘ`;)ハァ

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

ネコ(ねずみ?)年賀状(笑)

ネコ年賀状
今年の年賀状に遊んでみたので、こっちにもアップ。

いちおうネズミが主役です(笑)




人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

猫の避妊手術3 -手術翌日・その後-

 避妊手術記事はこちらから

<手術後1日目>

どうにか無事に昨日避妊手術を終え、ミア(猫)が家に帰って来た。

手術当日の朝に亡くなった犬にお供えしていた物を少し食べていた事が後で分かって、とても心配したのだが、どうにか無事に終わったようだ(^^;

やはり一晩中鳴いていたようで声が少しかれている?


糸は溶ける糸を使用してるので、抜糸に行く必要はないとの事。
でも一応1週間〜10日くらい経って、様子を見せに行った方がいいらしい。

エサも通常通り食べさせていいようだ。

腸の付近を手術で触ったので、トイレに何度も行くかもしれないと言われた。
神経質な子だと、膀胱炎になる子もいるらしい。

たまに動きすぎて、塗った糸が解けたりする事もあるようなので、
しばらくは大人しくさせる事にするとしよう。


家に帰ってくると、前日は寝れなかったのか、すぐにぐっすり寝てしまった。
でもやはり神経質になっているのか、痛いのか、警戒してあまり触らせようとしない

お腹の中が空になったのか、ウエスト部分がぺったんこになって痩せていた。
(気のせいか・・顔も疲れて痩せてる気が・・(^^A)
エサもさすがに少ししか食べなく、大人しい・・(^^;

猫(ミア) 手術後の写真

帰ってきてすぐ、お気に入りのパソコンチェアに座って、ぐっすりと眠る





<手術後2日目>

どうにか少し落ち着いたようだ。

いつもより大人しいが、エサも昨日よりは食べるようになった。
トイレにもちゃんと行き、糞も無事にしたようだ。

鳴かなくて大人しいから、いつもこの位良い子ならいいのに・・とつい思ってしまう(^^ゞ

猫(ミア) 手術後の写真猫(ミア) 手術後の写真

やはり傷が気になるのか舐めている事が多い(^^A)

猫(ミア) 手術後の写真

見ないでと言いたげ?(笑)

猫(ミア) 手術後の写真猫(ミア) 手術後の写真

ちょっとグロテスクなのだが、参考までに、術後のお腹の跡。
 (中々撮れなくてボヤけてるけど・・(^^;)
結構大きく切られている。
毛がかなり剃られてしまっているので、お腹が寒そうだ


やはり毛を刈られて寒いのか、前以上にホットカーペットや膝などにやってきて
お腹を当てて寝ることが多くなってきた。
でも特に異常は見られないようで、ひと安心。

早く傷が癒えて、毛も生えればいいね〜

++++追記 2008/01++++
2週間も経ったら、傷も塞がり、
1ヶ月経った今は、お腹の毛も生えそろいました〜

抜糸もしないのに、傷跡もきれいに塞がって、今の技術にびっくりです。
避妊後は食欲が増す猫も多いらしく、
うちのも食欲が増してしまってるのが困りものです(T−T)
少し肥満が心配だけど、元気です♪


本間獣医科医院の全国往診
インターネットで24時間受付可能!
全国に本間獣医科医院の獣医師が往診致します!




▼猫の避妊手術 参考リンク

 ●ネコの不妊手術−[ネコ]All About
 ●healthクリック 動物病院検索


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

猫の避妊手術2 -手術の前日・当日-

 こちらの日記の続きです

メス猫の避妊手術の場合、全身麻酔などをするので、通常1日の入院が必要のようだ。
(最近は日帰りも出来る病院もあるようだが・・)

前日は12時間ほど前から絶食が必要となる。

通常は12〜18時間前から絶食が必要です。(子猫の場合はもう少し短時間)
全身麻酔を施すと全身の力が抜けてしまい、もし胃の中に未消化物があれば、術中にそれを吐いてしまう可能性があります。吐いたものが気管や肺の中に入ると窒息や誤嚥性肺炎を起こす恐れがありますので、術前の夜の食事は抜いて、飲み水も飼い主が寝る前に片づけてしまいましょう。朝は何も飲み食いさせず病院へ連れて行きます。


苦労したのがこの前の日の晩からご飯も水さえも飲ませたらいけない事だった。


夜中に「お腹すいた・・」とミャーミャーずっと鳴くし、
抱きかかえてなだめるしかなくて中々寝てくれない・・。

そしてフェレットのケージの前に行って
中に入ってるエサをじ〜っと見つめる・・。

かわいそうだから、フェレットの小屋が見えないように囲いをしたり・・(~O~;)


ようやく寝てくれたが、朝早くからまたミャーミャー・・。

お腹がすいてイラついているのか、いつも以上に暴れ周り
1階に行くと文鳥を狙おうとする・・Σ(* ̄ロ ̄)||||

2階に戻ろうとすると、必死で戻ってきて
エサ箱の前でず〜っと座って待っている・・。


うぅ〜・・。ごめんよぉ〜
今日は食べたらダメなんだよぉ〜(>_<)



やっと予約時間の9時過ぎになり、病院へ・・。


「お預かりします」と書類を少し書き、預けるだけで呆気なく受付は終わってしまったのだが、もう手術終わって麻酔で寝てる頃だろうな・・
(でも、電話での対応通り、夫婦と助手1人で運営している病院みたいで良さそうな人だったのでその点では安心した)

目が覚めたら麻酔切れて痛いし、寂しいだろうし
きっとずっと今晩は鳴いてるだろう・・。

初めてだもんね・・他の所で過ごすの・・。

私も7月から部屋にミアがいない夜を過ごすのは初めてだし・・。
いつも寝る時は横でチュパチュパいいながら毛布しゃぶってるのを撫でながら寝てるから、今晩は寂しいだろうな〜・・

明日一番にお迎えに行くから・・。
異常なく終わって、無事に良くなりますように・・(T m T)


(でもフェレット達は、今晩は久々に伸び伸びと外に出られるかも(^^;)


 猫の避妊手術 1日目・2日目へ続く ⇒




本間獣医科医院の全国往診
インターネットで24時間受付可能!
全国に本間獣医科医院の獣医師が往診致します!




▼猫の避妊手術 参考リンク

 ●ネコの不妊手術−[ネコ]All About
 ●healthクリック 動物病院検索


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

猫の避妊手術1 -料金を調べて病院を探す-

迷い込んで来た猫(ミア)は、
あれからすっかりうちの猫となり、すくすくとでっかくなってる( ̄▽ ̄人)(笑)

メスの場合、発情期がくると鳴いてうるさくなってしまうらしいので、6ヶ月過ぎたくらいで避妊手術をした方がいいようだ
今月で6,7ヶ月くらいなので避妊手術をしてくれる病院を探すことにした。


実は8月に10年家族と一緒にいたシーズがお星様になってしまった。
近いし安いのでそこの病院で猫の手術も受けさせる予定だったのだが、
先生が適当で不親切で聞いた事しか教えてくれないし、犬も他の病院だったらもっと違う運命になったかもしれないと思うのもあったので、そこの病院にはもう行かない事にした。

フェレットの行ってる病院はとっても親切で信頼もできるのだが、
家から遠くて料金も少し高め・・。
私は車を持っていないので、家から遠いのが一番難点なので近くの病院を探す事にした・・。


猫の避妊手術の料金は病院によってかなり差があるようで
安いと1万5千円くらいからで、高いと5万以上する所もあるようだ。
(地域によっては避妊手術の助成金が支払われる所もあるよう)

とりあえず近くの病院を調べて色々電話してみる事に・・。
 (探す時はhealthクリックの動物病院検索というHPが種別で対応を調べられたり、
  小さな病院まで載っていて充実していた。)


電話をして、料金を聞いてみると、2万と消費税で合計21000円
他に検査費などで別料金はかからないかと聞いた所、健康に異常がなければこの料金で大丈夫と言われた。

電話の対応がとても親切で、「とりあえず色々な病院に電話して料金だけ聞いてみよう」と料金だけ聞くつもりだったのだが、前日の方法や手術するには1泊泊まる必要があるから・・などと細かい時間の説明などまでしてくれた。

やはり避妊手術を受けさせる人が多いらしく、予約が必要のようだ。

一度電話を切って、他の病院にも電話して料金を聞こうか考えたが、
価格も安い方だし、家からも近い、対応も親切で良さそうな病院だったので、
やっぱりそこで受けさせる事にした。


初めての病院を探す時は、やっぱり一度電話して料金などを聞いてみた方がいいと思う。
電話の対応の仕方でその病院がどのような感じかもなんとなく分かると安心するので・・。



 猫の避妊手術 当日へ続く ⇒



本間獣医科医院の全国往診
インターネットで24時間受付可能!
全国に本間獣医科医院の獣医師が往診致します!


▼猫の避妊手術 参考リンク

 ●ネコの不妊手術−[ネコ]All About
 ●healthクリック 動物病院検索


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

猫の便秘(改善サプリ&マッサージメモ)

迷い猫が来て1ヶ月が過ぎ、予防注射も受けさせてひと安心と思っていたら
一昨日の午後から急に元気がなくなった。

午前中はバタバタと暴れていたのにじっとしている事が多い。
夜もほとんど動かないし、エサを上げても食べない・・。

フェレットを放してもいつものように追いかけようともしない・・。

「こりゃ重症だ・・」と心配する。

ちょっと熱っぽい感じもしたので、タオルなどで一晩冷やしたりしてみた。
クーラー入れてるから熱中症のはずはないし、注射して1週間位経ってるのでその後遺症というのも考えにくい・・。

お盆だし、心配なのでやはり午前中に病院に連れて行くことに・・。


診せてみると、なんと「この子は便秘になりやすい体質・・」との事(>_<)

知らなかったのだが、猫は便秘になる事が多いらしい。
猫の草や毛玉取りは与えていたし、毎日2回は必ずうん○はしていたので、考えもしなかった。

確かに一昨日の夕方から糞はしてなかったのだが、
たった半日しなかっただけで本当なのか??とちょっと不安になる。
(結構いい加減に見える先生なので(^^A)

お腹に便が沢山溜まっていると言われた。
う〜ん。。毎日2回もしてるのにそれでも少なかったのか・・。

猫は飼った事がないので、普通の硬さが分からなかったのだが
コロコロだったので、やはり少し硬いようだ。

エサを半日食べていないので、とりあえず点滴を打たれて
薬をもらった。

とりあえずは「サラダ油」を2mlほど飲ませて、それでも出なければ薬を飲ませる事になった。

猫は便秘になりやすいのだが、浣腸は最終手段らしい。
でもひどい便秘になると毎週のように病院に通ったり、1年に2回も手術をした子もいるという・・

うう・・子猫の時から便秘気味と言われたので、今後を考えると怖いよ〜(>_<)


不安になって、『猫の便秘』について色々調べてみた。

どうやら原因の1つはおやつである「ニボシ」にあったようだ。
このあいだ通販した時に、おまけにニボシがついていたので、3日に1匹ほど食べさせていたのだが、それがいけなかったのかも・・。

煮干などのカルシウムの多いものを与えると便が硬くなって、便秘になりやすいらしい

まさか猫なのに魚がいけないなんて思いもしなかったΣ(´Д`;|||)

点滴後は元気も少し出てきて、エサもちゃんと食べるようになった。
しかし糞は中々しない(>_<)

言われた通り、サラダ油を少し飲ませたり、ペット用の乳酸菌も飲ませて、
お腹マッサージをしたら、今朝どうにか無事に糞が出たので、ひと安心。

でもきっとまだこれくらいでは残っているんだろうな〜
数日はウェットフードやドライフードをふやかしたものを与える事にしてみよう。

今後も気をつけなければいけないので、
猫の便秘対策に試してみたいものを自分用のメモとしてまとめておこう

(※あくまでも自分用メモとしてまとめていますので、
詳しい事などは下記参考ページ先を見るか、獣医さんに聞いて下さいm(_ _)m)



★「猫の便秘」関連メモ

・ビタミンB・C、乳酸菌などの腸内善玉菌、適度な油分と水分が便秘にいいらしい。
酵素シャンピニオンも有効らしい
 (※便秘対策としてビフィズス菌を使う場合は糖分に注意)


▼人間用で代用できるもの。

腸内善玉菌(ビフィズス菌や乳酸菌など)の多いもの

ビオフェルミン・・・1日に2分の1錠程度
ヤクルトやミルミル・・・一日2mlくらい
 (※便秘薬として効果があるが、利き過ぎの場合もあるので注意)

食物繊維の多いもの

寒天・・・少量ずつ水やジュース・缶詰の汁などで溶かして試す

油分

オリ−ブオイル
病院ではサラダ油と言われたが、オリーブオイルの方がいいのかな??
2ml(小さじ半分ほど)を飲ませたり混ぜたりすると良さそう

▼その他

毛玉排出ジェル(毛玉除去剤)
便を軟らかくして滑りを良くし、下剤のような働きをするので、便秘対策の方法のひとつのよう

▼お腹マッサージの方法

人間と同じように大きく「の」の字を描いてお腹をゆっくり押してあげる。
仰向けにして、前足の下からお腹全体を。
後ろ足の付け根からお尻のあたりは膀胱なので、そこは押さないように

尻尾を上に持ち上げて、尻尾の付け根と肛門の間の窪んだところが、便秘の時のつぼのよう。
お腹のマッサージをしてから、そこを先の丸いもので刺激してあげる

★ペット・サプリメントを機能性成分で探す




本間獣医科医院の全国往診
インターネットで24時間受付可能!
全国に本間獣医科医院の獣医師が往診致します!



▼猫の便秘に関して、参考にしたページのメモ
PetWell 猫-便秘
王様館 便秘について
ペットキャビン 猫の便秘を考える(腸内環境の把握)
うちのお猫様…徒然猫帖 猫の便秘対策関連
ねこまたのまた〜り日記:猫の便秘&アレルギー
幸せのバケツ 便秘のツボ

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

迷い猫1ヶ月目(予防注射・散歩・猫グッズ)

迷い猫が来て、昨日でちょうど1ヶ月が経った。
張り紙をしていたが、飼い主も来ないので、『ミア』と名付け、そのまま飼っている・・。

たった1ヶ月で、大きさは1.5倍( ̄▽ ̄人)
生後3〜4ヶ月らしいのだが、もうほとんど子猫ではなくなっている・・(;´Д`)ノ(笑)

猫写真猫写真

↑窓がお気に入りのよう。
昼間はずっと外を眺めている・・。

外に散歩に行きたいのかと思って、外に連れて行ってもびびって動かない(笑)





猫写真猫写真

↑来て2日目はこんなに可愛かったはずなのに・・

猫写真猫写真

↑もうすっかり寛ぎまくり・・

猫写真猫写真

↑見よ・・この伸び伸びとした様子・・

でっかくなったもんだよ・・。もう膝でも寝ないしさ〜(T−T)
でも毛布チュパチュパは相変わらずやっている・・。
その時だけはまだ子猫だと思う・・(笑)


▼夜にレイ(フェレット)とミア(猫)と一緒に散歩に行った。

猫写真猫写真

↑外は怖くて、いつもへっぴり腰(笑)

車の音を異常に怖がる・・。何か怖い目にでもあったのかなぁ(= ̄へ ̄=)
外に出しても座り込んで動かないんだよね〜。

で、結局抱いたまま散歩する事が多い(*´Д`)=з

フェレット写真フェレット写真フェレット写真

↑それに引き換え、こいつの伸び伸びとした様子・・。
歩く歩く・・(笑)
(素早くて写真がブレて中々撮れない(T−T)

排水溝の溝を見ると入りそうになる・・。
こいつ絶対外に逃げたら帰って来ないな〜と思うのであった・・( ̄▽ ̄人)(笑)

猫写真

たまに見かけたら飛びつく・・。
リードが絡まって大変・・

猫エサ写真

↑猫エサも子猫用がすごく安かったので大量飼いしてしまった・・。
猫砂も箱飼いしたので、置く場所がなくて困っている(;´Д`)ノ


猫(子猫)用関連商品が安かったので購入したお店 <ペット 食彩館

マスターフーズ【カルカンウィスカス】 子猫用まぐろとささみ仕立て 1kg

マスターフーズ【カルカンウィスカス】 子猫用まぐろとささみ仕立て 1kg

価格 362円 (税込380円)

マスターフーズ 【カルカン デリカスタイル】12ヶ月までの子猫用 しらす入りまぐろ 85gx12個マスターフーズ 【カルカン デリカスタイル】12ヶ月までの子猫用 しらす入りまぐろ 85gx12個

特別価格 724円 (税込760円)

KKC 紙製の猫砂ブルーPLUS+ 8L ≪6袋セット≫
KKC 紙製の猫砂ブルーPLUS+ 8L ≪6袋セット≫

 価格 2,458円 (税込2,580円)

★猫用関連商品を探す

ペット用品市場

▼病院通いで痛い出費(;´Д`)ノ

1週間ほど前、ミア(猫)がサークルの中に入っていたフェレットを狙って飛びかかろうとした時に、
足を引っ掛けて痛めてしまった。
すごい声で鳴いて、びっこを引いていたので心配したが、次の日には普通に歩けていたので、ひと安心・・。

すると一昨日今度はテレビ台で、レイ(フェレット)の方が、また足を挟んでギャっと悲鳴がする。
一瞬だけだったが、足をケンケンしたままだった。
(今まで何年もこんな事なかったのに、お互い遊んで暴れるので思わぬ所に行く(´ヘ`;)ハァ)

昨日の朝からはもうほとんど大丈夫だったのだが、
午後から病院が休診の日だったので、念の為に朝から診察に・・。
触ったり診て大丈夫だろうと言っていたのだが、せっかく来たからと言って、レントゲンを撮る事に・・
 (うぅ・・簡単にいうなよな〜・・。高いのに・・(T m T)

骨折やヒビなどもなくて良かったのだが、レントゲン1枚で出費5000円・・(*´Д`)=з

犬(シーズ)が目を傷めて、片目失明してしまっているのだが、
また数日前からもう片方の目も傷めて病院に通っている。
そっちの病院の方が安いので、ミアはそっちで予防接種をする事に・・。

3種混合の予防接種にして、約5000円の出費・・('_`)ウゥ

しかもやっぱりまた初の予防接種だから来月も予防接種をしなければいけないようだ・・。
(フェレットもそうだが、生後初めての注射は免疫が付きにくいので2回しなければいけないらしい)

飼い主もわからないから、予防接種を受けさせてるかどうかも分からないし・・。
仕方ないが、飼うつもりで貰ったり買ったわけではない迷い込んできた猫だけに、
情報がないのが困る(;´Д`)ノ

猫は発情期になると、オスだとマーキングをしたり、メスだと鳴いてうるさいらしいので、避妊手術も必要だ。
生後半年くらいから手術ができるらしいので、それも出費が・・どのくらいかかるんだろう(´ヘ`;)ハァ

猫もペット保険に入るつもりだが、避妊手術はやっぱり保険適用外のようだ・・(T_T)

まぁ、もう完全に家族の一員となっているので、今さら人に譲るのも寂しいし・・
可愛がってこのまま面倒を見るしかないよなぁ〜(= ̄へ ̄=)


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

迷い猫2週間目(すっかり飼い猫(´∀`)

猫が家に迷い込んで来て、明日で2週間・・
もうすっかり自分の居場所と可している・・( ̄▽ ̄人)

昨日2回目の虫下しも飲ませたが、虫は出てこなかった。
この間全部出たのかな〜(^。^;)ホッ


フェレット用のハーネスを付けてみたが、ぴったりだ(笑)
あんまり嫌がらないし・・(笑)
フェレットはこれ付けても、すぐに脱いじゃうのよね〜(;´Д`)ノ

昨日ベランダで遊んだり、散歩してみたが、ちっとも動かなかった(^◇^A)

「猫に紐つけて散歩か??」と今まで他の人を見て思っていたが、気持ちが分かった(笑)

だってさぁ〜散歩させたらどこで菌もらってくるか分からないんだもん。
菌でも持って帰ってきたら、他のペットにも移る(T−T)

って事で、うちにいるなら外には出さん(^^ゞ
散歩はリード付きでね(笑)


猫写真猫写真

リードを付けてもおとなしい(笑)
・・というかフェレットと散々遊んで疲れてる所なのだが(^◇^A)(笑)

猫写真


「迷い猫」の張り紙も台風で外れかけたから、もう1枚しか貼ってないし・・、
このままずっといるだろう・・(= ̄へ ̄=)

(だって、本当に探す気あったら、飼い主の方が張り紙とか貼ってるはずだよね〜(-"-;)


しか〜し、すっかり自分の部屋にしてしまって、もうほとんど寄っても来なくなった。
抱いてもまだ遊ぶって嫌がるし、昨日なんて寝るのも他の場所・・(>_<)

人にずっと寄ってくるのは生後3ヶ月位までと書いてあったし、家に来た時に2ヶ月半って言ってたから、もう3ヶ月になるのかもなぁ〜

ちぇっ・・あんなに人にくっついて回ってたくせにさ〜(T−T)(笑)

遊ぶのもフェレットと散々遊ぶようになったから、
もう遊んでともあんまり来ない・・(T_T)
(今も沢山遊んで3匹とも疲れ果てて寝てしまった( ̄▽ ̄人)

うむ〜。。手がかからないのは助かるが・・ちょっと寂しい・・
気分はすっかり親離れされた母親・・(はやっΣ(|||▽||| ) (笑)


ま、人がいない部屋とかにいれると、
すぐ「ミャーミャー」言って寂しがるんだけどね〜(笑)




ネットで少し調べていたが、猫の飼い方の本も買った(^^ゞ
(もうすっかりうちの子?・・(= ̄へ ̄=)


0才から2才のネコの育て方


レビューでも良さそうなので、これにした(^^;

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:ネコ(ミア) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)