


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

ステロイドの薬を飲ませる事に・・。(フェレット・ライ闘病記)

ミルクを自分で飲まなくなって2日も経ってしまったので、念の為、病院へ行く。

体重はあまり減っていないし、足元もまだそれほどふらついてもいない。
元気も以前と変わらないのだが、急にミルクを飲まなくなっている。

飲ませている「利尿剤」のおかげか、
以前のようにゼーゼーと苦しそうな咳はなくなったので、
今度はそれと平行して「ステロイド」の薬を飲ませる事になった。

ステロイドはインスリノーマの症状でよく聞く薬なのだが、
副腎ホルモンの免疫を抑えたり食欲増進の効果があるようだ。

しかし少し調べてみると、副作用もあるので長期の使用はしない方がいいようだ。


▼ステロイドとは。


ステロイドは、副腎皮質ホルモンにより過剰になっている、免疫をおさえ、
症状を和らげる
ことを期待するものです。

フェレットの場合の副作用の出やすいものは、過食、過飲が有名です。
無茶苦茶食べまくり、やわらかめのフンをします。
インスリノーマでは、逆にこの副作用を利用して
食欲を増進して、血糖値を維持しようとしているようです。

長期での使用は、絶対にしてはいけないですが、
短期のみに限って、使用し有効な場合もあります。

▼ステロイドの副作用


身体の抵抗力が低下し、慢性の膀胱炎などがある場合注意して使用する必要があります。
また胃酸の分泌を促し、胃壁を保護している粘膜の分泌を減らす作用があるので、慢性の胃炎に対しても注意が必要です。

フェレットの場合は、ステロイドを使用すると、食欲が異常に亢進したり、水をたくさん飲み、尿の排泄量が異常に多くなります。
(肥満になるようならば、量を調節しなければなりません)
そのためステロイドの継続が必要な場合副作用の発現に十分注意し、アルカリフォスファターゼ、尿量、飲水量を検査しモニタリングしながら、症状を制限できる最低投薬量で副作用が出ないようにコントロールしていくことが大切です。


ステロイドの薬をもらって、夜に飲ませた。
食欲増進の期待をしたのだが、残念ながら自分でミルクは飲まないままだ。

でも、糞の状態が少しよくなった。
今まで水っぽい下痢状だったのが、少し固まりのある便になった。

少し元気も出たように思うが、
薬の副作用なのか、水を飲みたがったりトイレの回数は増えてきた。

水を飲んだ後には、よく咳き込むので、水の回数が増えると心配になる。


このまま少しでも状態がよくなって、
せめてミルクを自分で飲めるくらいになるのを祈りたい(T m T)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

ナルヘソが到着。ミルクに混ぜて与える(フェレット・ライ闘病記)

一昨日、副腎腫瘍改善の為にフェレットショップに相談して買った、「ナルヘソ」サプリメントが到着した。
ナルヘソ(フェレット)の写真
←左から
ナルヘソ ベストイン
ナルヘソ・ホルモンバランス
ナルヘソアガリクスパウダー

ミルク(フェレット)の写真
1日1回、ミルク「高栄養・免疫サポート」に、
付属のマドラースプーンに各1杯分ずつを混ぜて飲ませていこう。

自分では嫌がってミルクも飲まなくなってしまったので、
今はシリンジで1日に4,5回ほどミルクを飲ませている。

漢方薬のようなサプリメントなので、固体によって効果があるかも分からないが、
少しでも症状がゆるやかになったり、改善に向かうように願うばかりだ・・。

▼体調不良時などによく利用している通販ショップ

 (処方薬・療法食・獣医師医薬品・サプリメントなどが充実してます)
本間アニマルメディカルサプライ
ペットゴー(ペットビジョンクリニック)
たまいたちONLINESHOPPING
総合病院ペットセンター名越



色々調べていたら、「フェレットサプリメントを飲ませる時間」という記事を発見した。

なるほど・・。忘れないようにメモしておこう。
少しでも効果が高まれば嬉しいので、実践してみよう。

動物の体というものは、自身の細胞の成長や生命維持の休息のために
1日の中であるサイクルで活動しています。
・お昼〜夜(午後)
体の免疫力が低下、風邪などを引いている場合は午後4時頃に症状が酷くなったりします。
・夜〜明け方(夜中)
午後の免疫力低下で弱りきった体に効果的に活動できるように、癌は夜に一番活動が活発になる。(風邪のウイルスもそう)
・明け方〜お昼(午前中)
夜の大活躍で疲れた癌細胞が休息時間入る、血管新生をして栄養補給して次の活動時間まで、ユックリ鋭気を養います。
癌細胞が活動をやめてくれるので動物の体は 少し元気になりますが疲れはたまっています。

【1日のサイクルでサプリメントを飲み分ける】

★お昼〜夜(午後)
免疫が低下してるから「アガリクス」「メシマコブ」を摂る
 (「アガリクス」「メシマコブ」と同様の働きをするものに「冬虫夏」・「プロポリス」・「初乳」等)
★夜〜明け方(夜中)
癌が活動しようとしてる、どうせ活動するなら自殺させちゃえで「フコイダン」を摂る
 (「フコイダン」と同じ働きをするものに、「まいたけエキス」等)
★明け方〜お昼(午前中)
癌が休んでお食事をしようとしてるから、血管新生をさせない「コンドロイチン」を摂る
 (「コンドロイチン」と同じ働きをするものに「秋ウコン」等)


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

副腎腫瘍の症状で匂いがきつくなってきた(フェレット・ライ闘病記)

ライ(フェレット)の写真3
ライ(フェレット)に副腎腫瘍や心臓肥大がある事が
分かって1週間が経った。

やはり副腎腫瘍の症状である、
脱毛があっているのだが、
この1週間ほどで体臭の匂いがきつくなってきた。

少し調べると、これも副腎腫瘍の症状らしい。
副腎腫瘍の症状
副腎腫瘍になると尻尾から始まり徐々に頭の方へ毛がはげてくる脱毛症状と、激しい刺激性異臭、オスでは前立腺のトラブルに関係した排尿障害などが一般的に良くある症状です。

レイの時には若かったせいか、メスだったからか、匂いはそれほどなかった。

でもライは本当に匂いがきつくなっている。
激しい刺激性異臭
確かに今までのフェレットの匂いではない、異臭に近い匂い・・。
特に顔付近の匂いがきついように思う。

そう考えると、腫瘍が原因で弱ってきている可能性も大きいのかも?

毎日2回の「利尿剤」が効いているのか、ゼーゼーという苦しそうな咳は減っている。
それが治まったら腫瘍の治療で注射をすると言っていたので、少しは回復に向えばいいのだが・・。


腫瘍のサプリメントで買った「ナルヘソ」や注射が効いてくれることで
少しでも良い方向に向う事を今は信じよう・・。

もう一度大好きなフルーツやおやつが食べれるようになりますように・・・( ̄m ̄)


ついでに、副腎腫瘍について、忘れないようにメモしておこう。

▼副腎腫瘍のメモ

脱 毛
脱毛の原因のホルモン過剰からの原因は、ホルモンが皮脂で変化するためです。ですから、ホルモンを変化させないために問題酵素を阻害させることで、毛根の修復後毛が生えそろう事が分かりました。

治 療
多くは切除、ホルモン注射が一般的です。ナルヘソではいくつ物組み合わせで実際消えている固体も徐々に現れてきていますが、時間が非常に掛かるのも事実です。

注意1
左右の副腎をさほど肥大していない状態で切除する動物病院もありますが、その中のある動物病院は非常に手術後の死亡例が頻繁に聞かされます。当方の情報を集めた経験として最初は片方は残した方が良いと考えています。

注意2
オスの場合、男性ホルモン過剰で男性ホルモンのテストステロンが前立腺内で、5α還元酵素によりデヒドロテストステロンになります。これが前立腺肥大の要因で、そのため、亜鉛を与える事で、5α還元酵素の働きを妨害し前立腺のトラブルを軽減します。また、ノコギリヤシは男性ホルモンのテストステロンがデヒドロテストステロンに変わるのを妨害します。デヒドロテストステロンが前立腺の受容体に加わる事を防ぐためです。そのように、男性ホルモン異常が分かった時点で速やかに必要に応じたサプリメントの補給をお勧めします。前立腺肥大になった場合、排尿排便障害が現れ、排尿障害により尿毒症、悪くして死亡の例が多々ある為です。

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(2) - | ▲TOPへ
 
 

ついにミルクも自分で飲まなくなってしまった(フェレット・ライ闘病記)

ライ(フェレット)の写真4
ライが、ついに昨日ミルクも自分で飲まなくなってしまい、今朝もやっぱり飲まない。

昨日の朝までは粉末のエサ入りミルクを無理に飲ませていて、ミルクはまだ自分で飲んでいたのに、なぜか突然夜から全く飲まなくなった。

ミルクだけでも嫌がって飲んでくれないので、シリンジで飲ませる事になってしまった。

昨日回復を信じて、色々サプリメントや療法食の通販をしたばかりだ。
今日届くと思うが、それほど食べれないかもしれない・・。


心配の1つがお金の事もある。
ペットの病院費はとても高い。


前の子は1ヶ月以上、毎日5千円はかかっていた。

正直今は不景気で自分の生活もギリギリ。昔ほどの余裕はない。

病院に毎日でも連れて行きたいが、点滴や注射で一回に5千円・・。
少しレントゲンでもとれば、すぐ1万円はかかる。

それが週に何回もあると思うと、さすがに苦しい・・。

病院に連れて行かないという事は出来ないし、
回復するならと言われるがままに処置はしてもらうが、
ついお金の事を考えてしまう自分が情けなくなってしまう。

覚悟はしているが、やっぱりまだいなくならないで欲しい。
でもこのまま病気のままの生活が続くと精神的、経済的にも苦しい・・。

いなくなってしまうかもしれない悲しさと、どうしようという不安・・。
自分の不甲斐なさ・・。

色々な思いが交差して、考えると怖さでいっぱいになる。

まだ少しふらつく位で、自分でトイレに行ったりする事は出来ている。
でもミルクも飲まなくなったら、体力の低下は早くなってしまう。

また点滴の生活になるのか・・。
あの生活を考えると、切なくて胸がいっぱいになる。


でも、もう少し・・。もう少しだけでも一緒にいたい・・。

今日はまた病院に連れていこう・・。

せめてミルクを飲んでくれますように・・。
自分で動いて、少しでも好きな事ができますように・・。

少しでも回復を信じて、一緒に頑張らないと・・・。

もう一度おやつを食べれるようになったらいいね・・。

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

副腎腫瘍の治療にナルヘソサプリメントを買った(フェレット・ライ闘病記)

フェレットの副腎腫瘍の為のサプリメントとして有名なのが「ナルヘソ」というサプリメントだ。

ライも腫瘍が見つかって、副腎腫瘍特有の脱毛や匂いも出てきている。
高齢なので体の負担が大きいので、手術はしない事になった。

注射での処置になっていくようだが、少しでも何か回復に向かえばと
フェレットによっては少し効果が見られてる事もあるので、ナルヘソを試す事にした。

ナルヘソ・フクジントラブルにお勧めセット」というものが良さそうなのだが
正直、3ヶ月も元気なままでいてくれるか分からない・・(×_×;)

まずは1月分ほどを試しそうと思ったのだが、
種類が多くて迷ったので、よく利用させてもらっている「たまいたち」ショップに相談してみた。


〜メールの返答〜
ご質問を頂きましたサプリメントですが、
ナルヘソ ベストイン
ナルヘソ・アガリクス
ナルヘソ・ホルモンバランス
などがオススメのブレンドになります。
または、副腎セットは上記サプリメントに加え免疫サポートも入っていますので、バラバラに揃えるよりお得になっております。

食欲など体調が悪くて悪循環になっている可能性もございますので
とりあえずサプリメントはこちら3点に減らし様子を見てあげてはいかがでしょうか。
心臓SPも組み合わせ自体には問題はありませんが
今はフェレちゃんの食欲回復を中心に考えた方がいいかもしれませんね。


6歳のオスなので、副腎腫瘍向けのオススメのブレンドのこの3点を早速買った。
昼に注文したので、その日のうちに発送しましたの連絡が来た。

いつも早いので、病気の時などには本当に助かる(T m T)

現在「アズミラパウダルコ」も与えていたのだが、
『フェレちゃんの血糖値の数値にもよりますが、副作用として血糖値の低下、吐き気などがあるようです。』という事で、ご飯をあまり食べない状態だと血糖値も下がってしまうので、しばらくお休みした方がいいかもという助言も頂いた。

下痢改善の為に与えている「ラクト」以外の他のサプリメントなどは一時停止して、この3点をミルクにまぜてあげていこうと思う。

少しでもいいから、効果がありますように・・・(; n ;)


▼体調不良時などによく利用している通販ショップ

 (処方薬・療法食・獣医師医薬品・サプリメントなどが充実してます)

本間アニマルメディカルサプライ
ペットゴー(ペットビジョンクリニック)
たまいたちONLINESHOPPING
総合病院ペットセンター名越



人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

副腎腫瘍+心臓肥大のよう(フェレット・ライ闘病記)

今日は、ライ(フェレット)を病院に連れて行った。

1週間前はおやつは欲しがったりして食べていたのだが、
ついに3,4日前くらいからおやつも1粒も食べなくなってしまった。

の写真元気はあるし、ミルクだと自分で沢山飲むので、
まだそれほど心配はしていなかったのだが、
2週間くらい前から体をすごく痒がり、体中を掻く。
背中の尻尾の所の毛が、ごっそり抜けてはげてしまってきていた。

そして昨日は何かが詰まったように少し咳き込む・・。
数分したら治まるのだが、また今日の昼にもやっていたので、さすがに連れて行った。

レントゲンを撮り、結果がでる。

右の腎臓にまだ小さめだが腫瘍が出来ているのと
高齢のせいで心臓も少し肥大して、それのせいで咳き込んでいるようだった。

湿ったヒィーヒィーという感じの咳なので、「結核」に近い症状なのかもしれない。

高齢フェレットの場合は、心臓の働きが低下して酸素不足になり、咳が出たり、
気管支、気道が細く弱っているので、細菌感染、ウイルス感染にかかりやすくなっている
らしい・・。

痒がったり毛が抜けていたのは、やはり腫瘍が原因のよう・・。


心臓肥大の症状について、メモしておこう

フェレットの心臓肥大 心筋症


【原因】
心筋症は一部のフェレットに見られる心臓疾患。老齢になり、特に多く発症する。
心筋症とは心筋が徐々に弱まり、十分な血液がおくられない。
心筋が弱まり、引き延ばされて風船のように心臓は徐々に拡大していく。
血液が停滞し、肺及びその周囲、時には腹腔にも血液が集中して最も良く見られる症状である咳の原因となる。
初めて気づく症状は元気がなくなり、へばることが多くなる。

いくつかのタイプの心筋症は内分泌疾患やウイルス疾患中毒(アルコール中毒を含む)、栄養不良などに伴って見られる。
末期には呼吸困難を生じ、肺水腫と腹水の貯留の併発も見られる(腹水は横隔膜を圧迫しさらに呼吸を妨げる)これは鬱血性心不全と言われる病態である。

肥大型心筋症
疾患では線維の過形成が見られ、線維は心臓の内径にまで侵入し、心臓の血液駆出力を低下させる。このタイプの心筋症の臨床症状は鬱血性のものと同じである。
「拡張型心筋症」「肥大型心筋症」両者は異なった薬剤による治療が行われる。

【症状】
疲れやすく元気がない、すぐへばる、咳
体重減少、食欲低下、嗜眠、呼吸困難、腹水、胸水
 
雄雌に関係なく、2歳以上から多くなる。初期は無症状。
他の診察時に、心雑音、心臓肥大(X線検査)が発見されることが多い。
呼吸困難を主訴として来院し判明することが多い。

【診断】
レントゲン検査/超音波検査で拡張した心臓・胸水・腹水、肝腫/脾腫などが確認される。
一旦悪くなった心臓は良くならない。 
心筋症は治癒させることは出来ないので、対症療法があるのみになる。

【注意点】
心臓に負担のかかる、甘草、カフェインや鎮静成分を含む飲み物、チョコレートなどをあたえてはいけない(病気でないフェレットにもダメ)
ストレスをあたえないように、興奮させたり、怒らしたりしてはいけない。
心臓に負担をかけないように、ケージを低くしておく、トイレを入りやすくする。
重いおもちゃはやめて、軽いおもちゃに代えるなどする。



不思議な事に、その結果を聞いても、前のレイの時ほどのショックはなかった・・。

年齢的に仕方がないというのもあるが、
今まだ生きて一緒にいられるのが、本当は奇跡に近いと思っているからだ。

前回の食欲不振で、全くエサを食べれなくなり、もう一緒に年を越せないかもしれないと思っていた。

一度エサを食べなくなった子が、元のように食べるようになる事は難しい。
今までの子達は、そのまま回復できなくて、お星様になってしまった。

ライは高齢なのに、食べられるまでになったのは、奇跡に近いと思うのだ。

年末にはとても食欲が出て、ムシャムシャと普通に食べれるようになった。
大好きなおやつも欲しがり、食べられ、本当に食べてる音がするだけで1ヶ月幸せを感じた。

年越しそばを食べたり、正月にはまたみんなで牛のコスプレも少しだけした。

色々な所に登るくらいまで元気にもなったので、
後悔しないように、遊んだり、散歩に行ったり・・、色々してあげれる事も出来た。


ペットの病気で辛いのは、食べられなくなる事だ。
動物は食べる事が数少ない楽しみだと思うのだが、それも出来なくなる。

食べれなくなり、痩せてほとんど歩けなくなって、
エサも嫌がるのを無理矢理押し込めて栄養を取らせるような状態・・。
それでも足りなく、痩せるので、さらに毎日のように点滴で栄養を補充される・・。

小さな体に毎日毎日大きな針を刺される・・・。

自分でトイレにも行けず、何か少しの変化があるとすぐ起きたり
トイレに連れて行ったりするので、飼い主もほとんど寝ずの看病になる。

さらに寝て、無理矢理食事をさせているだけのような日々になると
飼い主のエゴで生きさせてて、苦しいだけなのではないかと思え、
肉体だけでなく、精神的にこちらも辛くなるのだ・・。

フラフラと立てない程に弱って、ぜーぜーと苦しんだり
痙攣したりしている小さな姿を見ると本当に辛くなる。

あの日々がまたやってくるかと思うだけで、正直不安で仕方なくなる・・。


でも、今はまだライはトイレにも自分で行けるし、まだちゃんと歩けている。
ミルクは自分で美味しそうに飲む事が出来る・・。

それだけで本当に生きてくれているのが嬉しく、日々幸せを感じられる・・。

「もう少し一緒にいさせて・・」
その願いを去年叶えてもらった・・。元気になったという嬉しいおまけ付きで・・。

だから今度の願いは1つ・・
「少しでも苦しい思いをしませんように・・」


高齢で体への負担が大きいので、腫瘍の手術はしない事になった。
心臓の原因で咳き込むのが一番今は危険性が高いので、
まずはそれを落ち着かせる処置を先にする事になった。

毎日2回「利尿剤」をあげていく・・。

これは前のレイの時の肺水腫と同じ処置だ・・。
残念ながらレイは薬をもらった翌日・・、旅立ってしまった・・。

あれからまだ半年も経っていない・・。
その時の様子をつい思い出してしまうが、レイのように苦しまないで欲しい。

その処置で少し心臓の方が安定したら、腫瘍の注射での処置をしていくようだ・・。

でも高齢なので、もう多分あまり長くは一緒にいられないだろう・・。
その間少しでも長く、ミルクだけでも美味しく飲んでくれるくらい元気でいて欲しい。

自分も後悔がないように、残りを一緒にいよう。

美味しいと思える間に、マメにミルクもあげよう。
少しの変化もわかるように、ずっと傍にいよう・・。

どうか・・、1日でも長く、苦しまない元気な日々が続きますように・・・。

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

ダックスープミックスを頂いた。感謝(T m T)

の写真前の日記で、
すまいるみーさんという方からコメントを頂いて
なんとフェレットフードを譲ってくれるという・・(T m T)

よく聞いたら自分の持っていたフードで食べないものだったのだが、他にもマーシャルのダックスープ・ミックスも譲って頂けるというので甘えさせてもらった。

サプリメントや療法食って高いので、食べないと困るから中々試せないものも多い。
このダックスープ・ミックスも前から迷っていたものだったので、とても助かった。

の写真 の写真

そのままでは、ちょっと食べなかったが、ゴート(ヤギ)ミルク粉末などと混ぜると、自分から食べてた♪

残念ながら、もう2、3日前からおやつさえも1粒も固形物は食べなくなってしまった。

でも良かった・・。少しでも栄養があるものを食べさせたいので、
これで今後、これも混ぜたあげたり、買う選択にも入れれそうだ。

本当に感謝です。
すまいるみーさん、ありがとうございました〜m(_ _)m


エサを食べないのは悲しいが、まだ元気はある。
自分でトイレにもいけて、ミルクだけなら自分で完食できる。

フェレットは小さいから、少しでも油断するとすぐに体力が落ちてしまう。
少しでもマメにミルクを与えて、体重を減らさないようにしよう。

もう少し元気で一緒にいてね・・。一緒に頑張ろう〜。

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

本間アニマルメディカルサプライで、ミルクや療法食をまとめ買い

ライ(フェレット)が、もう固形のエサもおやつも食べなくなってしまったので、ミルク生活になっている。

獣医で処方されたミルクは「ロイヤルカナン 犬猫用高栄養・免疫サポート」だ。
でもこれも値上げしたようで、今では病院では1袋、525円もしてしまう(>_<)

療法食なので普通のペットショップでは手に入らないのだが、
獣医のやっている通販では買う事が出来る。

日本最大の動物病院サポート通販サイト!動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!*ミルクや療法食や獣医の医薬品などは、
よく「本間アニマルメディカルサプライ」で買っている。

獣医で処方される物と同じ商品が、病院よりかなり安く買えるので、
とても助かっている。(犬猫の虫下しやフェラリアなどの薬もよく買う)

この前ゴート(ヤギ) ミルク粉末を買ったばかりなのだが、
完全にミルク生活になってしまったので、免疫サポートも10袋をまとめ買いをした。

今まで食べさせた事はないが、よくダックスープの補助食として紹介されているのを見かけるので、
ミルクに混ぜてみようと、ヒルズ 犬猫用 a/d缶*も1つだけ買ってみる事に・・。

シリンジも少し大きめの物が欲しかったので、
ニプロ製 カテーテルチップシリンジ 30ml*」も1本追加で購入。

なるべく急いでほしいとコメントした所、在庫があったようですぐに送ってくれて
とても助かった。これで切れる心配をしないで沢山ミルクをあげられる。

▼体調不良時などによく利用している通販ショップ

 (処方薬・療法食・獣医師医薬品・サプリメントなどが充実してます)

本間アニマルメディカルサプライ
ペットゴー(ペットビジョンクリニック)
たまいたちONLINESHOPPING
総合病院ペットセンター名越

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

またほとんどエサを食べなくなる(×_×;) (フェレット・ライ)

ライ(フェレット)の写真1
ライ(フェレット)がエサをあまり食べなくなってしまったので、前回食べるエサを色々調べてみた

結局よく食べていた「INNOVA EVO フェレット」と「S.G.J. Products プレミアム・キャット」の2つを個別に注文したのだが、届いて2日ほどはどちらとも少しは食べていたのだが、3,4日も経つとまた食べなくなってしまう・・。

おやつも今まで食べていた物は全然食べなくなってしまって、
唯一なぜか「トータリー フェレット・トリーツ」だけ食べる。
でもこれって品切れの所も多くて、買える店を探すのが少し大変だった・・。
まとめ買いしたい所だけど、またいつ食べなくなるか分からないので、2つだけ買う・・(×_×;)

一昨日の夜まではEVOフェレットを少しは食べていたのだが、昨日の夜は全く食べない・・。
固形物で食べる物といえば、トータリートリーツとフルーツ系のおやつだけ。
他のおやつはまったく食べない・・。

フルーツ系は消化もあまりよくないから、少しでも肉系おやつの方を食べて欲しいんだけど・・。
とりあえずはトータリートリーツを少しでも食べるだけでもまだいいかな〜。


でも元気はあるし、おやつ(トリーツ)はないかといつも探し回るのだ。

「ただのわがままなのか?」と思って、しばらくエサだけにしていたが、食べないし・・。
全く食べないのだったら、少しは固形物をあげた方がいいから、日に5,6粒ほどはトリーツをあげている。

一昨日までは少しは食べてたので、1日1、2回のミルクだったのだが、
また少し痩せてきてしまっているので、昨日から1日3回のミルクにした。

ミルクに粉末にしたエサを混ぜて食べさせているが、自分でほとんど食べてくれるので、それがまだ救いだ。

今食べている物メモ
ゴート(ヤギ) ミルク粉末
犬猫用ロイヤルカナン高栄養・免疫サポート
・フェレットフードの色々なブレンドを粉末にしたもの
たまいたちオリジナルラクト
ナルヘソ ベーシック
8in1 マルチビタミン リキッド (旧:バイタゾール)
アズミラ パウダルコ[免疫、感染のサポート]

腸の吸収をよくする事を考えて、今はこれだけをミルクに混ぜて食べさせている。
 (他は症状により色々変える)

元気はあるし、おやつやミルクはよく飲む。トイレにもちゃんと自分で行く。
なのでまだそれほど心配はないのだけど、やっぱり固形エサを食べないのは心配。
エサを自分で食べないと、どうしても弱ってくるから、なんとか食べてほしいな・・。

最近、毛も薄くなってきた。
もう年だからあまり食べれなくなっているのもあるのかも・・。

まだ自分の好きなおやつを欲しがって食べれてるし、
そういう事が出来るまで回復してくれた事が、今でもとても嬉しい。

今日は温かいので、久しぶりにシャンプーもした。

もうあまり長い間一緒にいれないかもしれないけど、
出来る限りは一緒にいて、可愛がって面倒をみよう・・。

どうか少しでもエサを食べますように・・。
このまま少しでも長く元気なままでいてくれますように・・・。

ライ(フェレット)の写真1

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(2) - | ▲TOPへ
 
 

ライ(フェレット)すっかり元気に♪反動で食べすぎ?(^^;

先月末からライ(フェレット)が3週間、エサを食べれなくなってしまっていたのだが、先週から無事に食べてくれるようになって、それからもう普通にエサを食べてくれている。

一時期は少し覚悟もしたのだが、本当に良かった〜(T m T)

このまま無事に一緒にみんなで年を越せそうだ♪

正月にはもう1度だけ、全員で牛コスプレをさせようかな・・(笑)
でも食べれなかった反動なのか、最近すごくエサを食べている気も・・
食べれるうちに食べてほしいから、嬉しいけど食べすぎの心配も少しある(^^A

だけど、美味しいものをねだったりしてくれる事が出来る事ってすごく嬉しい。
前のようにおやつの袋が開く音がすると、急いで走ってきたりする♪

美味しそうにおやつを食べるのを見たり、夜にエサを食べるポリポリという音がすると、
すっごく幸せを感じれる日々なのだ・・(*^ー^*)

生きててくれてありがとう・・。
もう少し一緒にいてね〜。

ライ(フェレット)の写真3

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)