


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

予防注射をした。(副作用も丁寧に説明された♪)

ミル(マルチーズ)が来て、もうすぐ1ヶ月が経つ。
もうすっかり我がもの顔だ(笑)

でも外に行ったり、他の部屋に行ったりすると、怖がって膝の上に縮こまっている(笑)
まだトイレがちゃんと出来ないだろうし、寒いから普段はケージの中だが、未だ小さくて普通に散歩とか出来るようになるのはまだまだ先の感じがする(^^;


今日、2回目の予防接種を受けてきた。
(生後初めての注射は免疫が付きにくいので、2ヶ月後と3ヶ月後に2回しなければいけないよう。)

あまりまだ分かっていないのか、怯える事も鳴く事もなく、無事終了♪
ミア(猫)が避妊手術をした時に見つけた近所の病院なのだが、夫婦でやっているようで、とても説明を丁寧にしてくれる良い病院だ。

予防注射だけでも、とても詳しく説明してくれてびっくりした。
今まで何回も色々なペットの予防注射を受けさせたが、ここまで詳しく説明された事はなくて改めて知った事も多かった。

予防注射後の副作用としてたまに起こるのは、
●元気がない。嘔吐や下痢など
・・・ストレスや痛みのショックで起こる場合もあるので、2,3日様子を見て、続くようだったら医者に相談
●皮膚の痒み
・・・注射が肌に合わない子もいるので、皮膚に異常が見られたり、痒がったりするらしい。
●痙攣
・・・普通は注射後5分以内に起こるので、病院にいる間に分かる事が多いよう。

改めて聞くと、なるほど・・と思う事が多い。
普通は紙を渡されて終わりだが、紙を読んでもあまり頭に入っていないので、ちゃんと丁寧に話してもらえると、理解しやすく不安も減る。
 
その後、うちのミルには無事に異常は見られなく元気だ♪


相談しやすい病院なので、こちらも今までに不安に思っていた他の事なども質問できた。
・毛が柔らかく、毛玉にすぐなってしまう
 子犬のうちは毛質が柔らかいので仕方ないよう。
 やはり暖かくなってきたら一度短く切ってしまうしかないようだ(^^;
・便がやわらかい
 便が柔らかい時には固まるまで、エサの量を減らした方がいいらしい。
 量を減らして、回数を増やすのがいいようだ。
・がっついてエサを丸呑みするので、ふやかしてあげた方がいいか?
 胃酸が強いので、消化にはふやかすのはあまり関係ないらしい(^^ゞ
 固いのを食べれるのだったら、そのままでも異常はないとの事。
 固いエサになると、水を多く飲むようになるので、用意を忘れずに。

少し腸が弱い子なのか、柔らかめの便をする場合が多かったのだが、相談してその後エサの量を減らしてみると、便が正常に固くなってきた♪

やっぱり病院は相談しやすい所が安心できるし、良い病院だと思う。
今後はネコとイヌはここをかかり付け病院にするつもり♪

うさぎや鳥も取り扱っていたので、「フェレットは診てもらえないか?」と聞いた所、
「フェレットはまだ私達の時代には学校で習わなかったんですよ」と言われた・・

そっか・・日本ではまだペットとして普及したのが新しいから、昔は学校で習うことがなかったんだ・・。
だからフェレットを扱う病院が少ないのか・・・(>_<)
フェレットの行ってる病院はとても良い所だけど、遠いのが難点。でも仕方ない(T−T)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 



人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 
▼次頁:【動画】フェレットVS子犬VSネコ(ドラクエもどき版?) >>
▲前頁:<< アニコムから電話がかかってきた(フェレットのペット保険値上げ問題)
ブログパーツ
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
Comments:
Leave a comment:
  ★お手数おかけしますが、コメントはなるべく「新ブログ」の方にお願いしますm(_ _)m






【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)