


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

血が止まった!!(フェレット・ライ闘病記)

ライ(フェレット)の写真
昨日の夜中に
黒いタール状の軟便が大量に出たのだが、
それから急に、ずっと口から血が出ていたのが止まった。

昨日は1日、口から血を出さなかったし、
今日も出ていない。

ずっと血が出続けていたので、口内の潰瘍の塊の血が出尽くしたのか
何度も薬を塗っていたおかげなのか・・・?

黒い便は普通の尿の3,4倍もの量だったので、
腸内に血の塊でもあって、それが出たのだろうか??

便も軟便だが、黒から茶色っぽい色になってきている。
でもとにかく、寝ている間、3,4時間置きに血が出ていて、
そのたびに体に付いている血を拭くのも大変だったので、これが止まったのはとても嬉しい。

このままじゃ出血多量で貧血になるんじゃ?とも心配していたので良かった。

痛みが治まったのか、口が血の味じゃなくなったからなのか
少しだけ元気も出ている気がするし、
寝息が穏やかなのが、一番嬉しい。

怪我をして流れている血ではなかったのだが、やはり血を見ると痛々しく
不安になったりと、こちらの精神的ダメージも思っている以上に大きかったようなので
血が止まっただけで、少し不安も軽くなった。

かなり体重が落ちて痩せてしまったが、まだどうにかトイレで踏ん張ったり、
ふら付きながらも歩ける力はある。

水を飲むと必ず咳き込むので、心配なのだが、薬のせいで喉は渇くはず・・。

気管が苦しいので水やミルクを自分で飲みたがらないのもあるのかも・・。
でもまだシリンジで飲んでくれるので、量を減らして回数を増やす事にしよう。

とにかくこれ以上体重を減らさないようにしないと・・。

体重が減るとすぐ体力が減ってしまう。
そうなるととても衰弱が激しくなる・・。

今までの子達を思い出すと、やはり点滴だけでは栄養が足りないのだろう・・。
弱って点滴生活になる前に、少しでも何か食べさせて体力を失わないようにしないと・・。

この2日間でずいぶん体重も落ちて、衰弱してしまった。
歩くのもふらついて、トイレまで行けずにペットシートでする事が多くなった。

口か内臓に冷たいと染みるのか、置いている水は飲まなくなってしまい、
ぬるま湯しか飲まないようなので、トイレが終わると、こっちに向かってこようとする。

お湯も2,3口飲むと、咳き込んでしまう・・。


でも、まだ歩ける。食べれる。
こっちに向かおうとする元気もある。

夜も何度も起きて、少しずつお湯を飲ませたりするのは中々大変なのだが、
1日一緒に過ごせる事は、とても幸せだ。

後悔しないよう、少しでもマメに面倒をみよう。

頑張れ・・。ライ・・。

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(2) - | ▲TOPへ
 
 



人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 
▼次頁:容態急変・・。寝れない1日(フェレット・ライ闘病記) >>
▲前頁:<< 黒いタール状の軟便になってしまう(フェレット・ライ闘病記)
ブログパーツ
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
Comments:
いつもありがとうございます。
こうしてコメントがあるだけで、とても励みになります(>_<)

ミルクも少ししか飲めず、体重もかなり減ってしまい、
ついにふら付いて這いずるようになってしまったのですが、
まだ穏やかに寝るので、その様子を見れると幸せです。

小さな体に毎日の点滴生活は本当に見てても辛いので
せめて少しでもその時期を延ばせるように祈るばかりです・・。
comment by: yuu@管理人 | 2009/02/13 12:30 PM
少し落ち着いたみたいで良かったですね。
また少しづつでも良くなるといいですね。
希望がある限り大事にしてあげてください。
また来ます。
おからだお大事にしてください。
comment by: | 2009/02/12 9:14 PM
Leave a comment:
  ★お手数おかけしますが、コメントはなるべく「新ブログ」の方にお願いしますm(_ _)m






【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)