


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

血と匂いで大変な看病生活・・。(フェレット・ライ闘病記)

病院で吐血ではなく、口内潰瘍が原因で出た血だとわかって、
まだ内臓的なものではないかも・・。と少し安心したのだが、
血が止まらない・・。

潰瘍に塗る、塗り薬をもらって塗っているのだが、
2、3時間置きに口から血が流れて、丸まって寝ている手足や体の毛にも血が付く・・

ライ(フェレット)の写真2ライ(フェレット)の写真1
 (痛々しいが、状況が分かるように写真を撮ってみた。これは少ない方)

フェレットは鳴かないので、痛いかどうかは分かりにくいのだが
寝ていて、トイレに起きるたびに口から血が流れている・・。

まだ息遣いが荒くないという点だけでは救われているのだが、
口内の潰瘍だけにしては、こんなに血が出るものなのか??

水を飲むにも、いつも血の味がする水になってしまっている・・。
見ていて、痛そうなのだが、薬を塗って拭いてあげる事くらいしかできない・・。
血は固まると取れにくい・・。
毛に絡みついて、濡れた布で拭いたくらいでは中々取れない・・。

今までの子達よりも大変なのが、自由に放してあげれない事だ。
腫瘍での体臭もきつくなっているので、水や血を吐き出すたびに、強い匂いが付いてしまう。

匂いも血も、服や布団に付いたら中々取れないので、
ペットシートやタオルを置いた場所にしか放してあげれないし、
他の場所へ行こうとするのを捕まえて小屋に戻すしかない・・。

今まで病気の子達はそれなりに自由にさせていたので、可愛そうなのだが
小屋のスペースを広くしてあげるくらいしかやってあげれない・・。

でも昨日より血が出る量も多く、回数も増えてきた・・。
やっぱりただの潰瘍じゃなく、内臓的な物が原因のようだ。

あの小さな体で、こんなに沢山の血が出て大丈夫なのだろうか?
もしかしたらエサも痛みで自分では食べれないのかもしれない・・。

せめて水やミルクくらい美味しく飲ませてあげたい・・。

少しは塗り薬が効いて、落ち着けばいいのだが・・・。

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(2) - | ▲TOPへ
 
 



人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 
▼次頁:黒いタール状の軟便になってしまう(フェレット・ライ闘病記) >>
▲前頁:<< ミア(猫)のヤキモチ?
ブログパーツ
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
Comments:
▼すまいるみーさんへ

コメントありがとうございます。

黒い便が大量に出た後に、不思議な事に血が止まりました。
便も柔らかいですが、茶色になってきてます。

状態も落ち着いてきたので、少し安心しているのですが
黒い便が出た事自体、危険な状態なので
また獣医に行った時に相談しようと思います。

このまま少しでも穏やかな状態が続く事を祈るばかりです・・(; n ;)
comment by: yuu@管理人 | 2009/02/12 2:03 PM
ライ君きついのかな・・。目がしょぼしょぼしてますねT_T
見守ることしか出来ないyuuさんも辛いでしょうに・・・。。

すみれの時は大腸潰瘍で黒いタール状の便がでてしまい、
止血剤を打ってもらったことがあります。

駄目元で獣医さんに相談されてみてはどうでしょうか?
comment by: すまいるみー | 2009/02/11 1:15 PM
Leave a comment:
  ★お手数おかけしますが、コメントはなるべく「新ブログ」の方にお願いしますm(_ _)m






【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)