


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

口内潰瘍が出来てしまったよう(フェレット・ライ闘病記)

ライ(フェレット)の写真10
昨日(今日の夜)ライが血を吐いた

心配で溜まらなく、寝ないまま朝一で病院に行く。

心臓肥大から肺まで悪化してしまったのだろうか・・。
もう長くはないかもしれない・・。
今週いっぱい一緒にいられるのだろうか・・。

色々な事が頭を浮かんだ・・。

でも、血を吐くほどの肺の病気にしては息が荒くない・・。
「血を吐く」というより、「血が流れている」という感じ・・。

元気があるというほどではないが、ぐったりともしてない。
ミルクも自分では飲めないが、なんとか飲んでいるし、体重もそれほど減ってないと思う・・。

そして結果を待つ・・。
原因は、なんと口内に潰瘍が出来ているようだ・・。

今までに口の中が少しおかしいのかもしれないと言って、
2度ほど口の中も診てもらっていたが異常はなかった。

ただ口を開けた時には見えなかった、上あごの裏の方に潰瘍が出来ていて
それから血が流れているよう・・。

水を飲んだ時に今までにも咳き込んで水を吐いていたのだが、
その水に口の潰瘍の血が混ざって、血を吐いたように見えたようだ・・。

とりあえずの処置は出来た潰瘍に塗り薬を1日4,5回ほど塗っていく事に・・。

良かった・・・。
内臓の問題じゃないなら、まだもう少し可能性がある・・。

とても、ほっとした・・。


でもその後調べてみたら、「猫の口内潰瘍」というものはあっても、
フェレットのはあまり例がなかった・・。

普通は歯磨きをしなくて歯石がついて問題になるのは、歯肉炎を起こす事よりも歯石で頬肉の裏側がこすれて潰瘍状になることが多いようなのだ。

ミルク食になって、歯石が溜まりやすいから、擦れて潰瘍が出来たのかもと思ったが
潰瘍というのは、やはり内臓に問題がある時に出る事が多いようだ。

高齢になると、1つの症状からどんどん色々な症状が出てきてしまう・・
少しは回復に向かうといいのだが・・(×_×;)


一応猫の場合の口内潰瘍でもメモしておこう・・。

▼猫の口内潰瘍


原因はいろいろあるが、まず注意すべきは歯石だ。歯のあいだにたまった歯石が口内の粘膜を傷つけて化膿する。なにしろ、口内は雑菌の巣。それに犬よりずっと口やあごが小さいから、歯が密集して、食べかすが落ちにくい。おまけにネコはウェットタイプのフードが多い。自然、歯石や歯垢がたまりやすく、口内炎、口内潰瘍の引き金になる。体調をこわしたら、すぐに口内の雑菌が活躍するのである。

歯石以外の原因をあげると、近年急増するエイズや白血病のウイルスや、カゼその他のウイルスが火付けとなる。また、体内の免疫が強すぎて口内潰瘍となるケースもある。


こうやって見ると、猫の口内潰瘍も怖い・・。
ミアももう少しちゃんと歯磨きするようにしよう・・・(>_<)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 



人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 
▼次頁:ミア(猫)のヤキモチ? >>
▲前頁:<< 吐血!?(フェレット・ライ闘病記)
ブログパーツ
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
Comments:
Leave a comment:
  ★お手数おかけしますが、コメントはなるべく「新ブログ」の方にお願いしますm(_ _)m






【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)