


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

吐血!?(フェレット・ライ闘病記)

今日の昼、ライ(フェレット)は、いつものように水を飲んだ後に少し咳き込んでいた。
すると、そこに赤い血が混じっている・・。

吐血!?!?

びっくりしたが、少し滲んでいたくらいで、
その後は変わらなかったので、少し様子を見る事に・・。

そして夜中・・・。
また血を吐いた・・・。

ミルクの飲ませた後、また水を飲んで咳き込んだ後・・・。

今度は真っ赤な血の色・・。


去年の8月、レイ(フェレット)を亡くした。
肺水腫だったのだが、ライたちの面倒を見る為に、2,3分の間少し目を放した隙に
隣で血を吐いて、息をしなくなっていた・・。

その時の状況が思い浮かぶ・・。

一瞬の間で、最後を看取ってやれなかったのが未だにレイの事では後悔する・・。

目を放すと同じ状態になるのではないかと思って、少しでも目を離せない・・。
ライは心臓肥大になっているようで、それが原因で同じように肺水腫にもなりやすくなっている。
レイと同じく「利尿剤」を飲んで、水が溜まるのを予防している状態。

レイも肺水腫と診断されて数日で悪化してしまった・・。
ライもいつ同じ状態になってもおかしくない・・。

日曜の夜中・・・・。1時頃・・。
病院が開くまでは、8時間くらいある・・。

目が覚めたら冷たくなっているかもしれないのが怖くて、寝る事も出来ない・・。
隣にライを置いてずっと見ていた。

でもレイと違うのは、息が荒くない・・。
レイの時は医者も「これは危険な息遣いだ」と言ったほど、呼吸が荒かった。

ライは穏やかにスヤスヤと寝ている・・。
でも口からは血が出てきて、丸まって寝ている体や手足の毛には、その血が付く・・。

拭いても拭いても、血が少しずつ流れる・・。

見ていて溜まらなくなり、何度も涙が流れる・・。

「せめて、このまま穏やかに苦しまずに眠ってくれればいい・・」
そういう事も頭に過ぎりながら、朝を待つ・・。

隣に寝ている小さな姿が温かいかを何度も確認しながら朝を待った・・。

そして、寝不足と腫れまくっている顔のまま、ようやく開いた病院へ向かった・・。
 

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:フェレット闘病記・健康 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 



人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 
▼次頁:口内潰瘍が出来てしまったよう(フェレット・ライ闘病記) >>
▲前頁:<< 行方不明で焦る(フェレット・ライ闘病記)
ブログパーツ
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
Comments:
Leave a comment:
  ★お手数おかけしますが、コメントはなるべく「新ブログ」の方にお願いしますm(_ _)m






【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)