スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

ペットの通信講座「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」を習いたいな〜

GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
今日ネットをウロウロしていたら、「ホリスティックケア・カウンセラー養成講座」という物を見つけた。

最近ペット系の通信講座というのも多くなってるようなので、気になっていたのだが、こういう物もあるんだ〜。
どうやら「ペットのためのホリスティックケアを学ぶ通信教育」という物らしい。

ホリスティックアニマルケアというペットのサプリメントはよく見かけていて、たまに買ってもいたのだが、
「ホリスティック」というブランドだと思ってた( ̄▽ ̄人)(恥)

気になってので、少し調べてみた
ホリスティックヘルスとは?
ホリスティック医学をひと言でいうならば、人間をまるごと全体的にみる医学といえます。
健康や癒しとは本来、身体だけでなく目に見えない精神・ 霊性も含めた人間の全体性と深く関係があります。これは、病気だけに限定されるものではなく、人生の中の生老病死というステージを考え、病を癒していくなかに関連する、あらゆる分野の「癒し」も大切に考えるということです
なるほど・・・。心と体・・とを治療するという事なのかもな〜。

ペットを飼っててやっぱり心配なのは病気・・。
話せないからどうすればいいのかが、分からず困る事が多いので、
ペットに関する知識があるのとないのとでは、本当に違ってくる。

前からペット系の何か習いたいかも・・と思っていたので、
これは食事療法だけじゃなく、日常に使えるマッサージやグルーミングケア、
アロマやTタッチ
まで本当に沢山学べそう・・。

これだけ分かってたらペットの気持ちもよく分かったり、
気持ちよく過ごさせてあげられそうだ・・。

価格が49,800円と高いので、悩む所だが、これだけ色々学べるなら安いかも?
自宅で学べるし、受講期間は2年間も大丈夫らしい・・!
やっぱり今後を考えると習っておきたいよな〜(= ̄へ ̄=)

自分用に詳細をメモっとこう(^^ゞ
 

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座


教材

【学習時にお届けするもの】
・テキスト1冊(約200ページ)
・DVD(約120分×2枚) ※またはビデオ
・小テスト1冊(全4回提出分)、答案用紙、返信用封筒

【小テスト提出後にお届けするもの】
・最終認定試験1冊、返信用封筒

カリキュラム一覧

ホリスティックケアの基本となる以下の3つのケアについて、
「基礎理論」と「具体的なケア技法」を学びます。
食事 〜栄養学と食事管理〜
心のケア 〜動物心理学とストレスマネジメント〜
身体のケア 〜適切なコミュニケーションとリラクシング〜

基礎講座

序章 ホリスティックケア総論
ホリスティックな視点から見た健康とは何か、また、健康に導くための自然療法や、動物が本来持つ自然治癒力に関する基礎知識を習得します。

第1章 犬と猫の生理学・解剖学
健康管理に欠かせない生理学・解剖学の基本を学びます。骨格や筋肉、内臓など身体の構造と機能を理解し、必要な基礎知識を身につけます。

食事

第2章 食と病気
食事は、健康な身体をつくり、維持していくための基本です。
食物を消化吸収し、生命活動を大きく支える胃腸の健康や、人と同様に増えてきているガンやアレルギーなどの病気と食事の関係について学びます。

第3章 犬と猫の基礎栄養学
犬や猫にとって必要な栄養素は人間と同じではありません。必要な栄養素とそのバランス、栄養素の働きや成長段階ごとの要求エネルギーについて学びます。

第4章 食事に関する基礎知識
食事の種類やパターンと、それぞれの長所・短所、また個体差に合わせた食事の選び方について学びます。

第5章 生食・手作り食・サプリメントについて
栄養豊かな手作り食や生食のメリット・注意点から、家庭で実践できる手作り食レシピを紹介します。
また、栄養バランスを高めるサプリメントの上手な使い方を習得します。

第6章 ハーブ
古くから薬草療法として人々に親しまれてきたハーブ。人だけではなく自然界の動物も本能的にハーブを食して体調を整えてきたといわれています。
ハーブの基礎知識や種類、特性を知り、効果的に食事に取り入れる方法を学びます。

心のケア(ストレスケア)

第7章 犬と猫のストレスマネージメント
現代の生活の中で、動物も人同様ストレスを抱えることが避けられません。
どんなことを感じ、それをどのように表現するのか、犬や猫の行動学・心理学を学び、ストレスによって引き起こされる問題行動とそのコントロール法を学びます。

第8章 テリントン Tタッチ・メソッド
Tタッチは、身体機能と心のバランスを整えて健康へ導く癒しのボディワークです。
実践的なタッチ法を中心に、問題行動の矯正や自然治癒力を高めるタッチワークを習得します。

第9章 動物のためのバッチフラワーレメディTM
バッチフラワーレメディTM は感情や精神のバランスを取り戻すための癒しのシステムです。
薬物ではない、花の持つ自然で不思議な力が生み出したレメディは38種。レメディの選び方や使い方を身につけます。

第10章 アロマテラピー
私たちを癒す自然療法として広く知られるアロマテラピー。欧米では、馬への心のケアとしても活用されています。“香り”の持つ癒しのメカニズムや安全に楽しむための製油のプロフィールを理解し、パートナーへの応用について学びます。

身体のケア

第11章 マッサージ
マッサージは、皮膚や外見の状態をチェックできる大切なケアです。病気予防や早期発見のほか、パートナーとの信頼関係を深めます。経絡の基礎理論に基づき、心身のトラブルに応じた基礎的なツボマッサージのテクニックを習得します。

第12章 家庭でできるグルーミング
皮膚と被毛の清潔を保ち、体表のリフレッシュに効果的なブラッシングやシャンプー、快適な生活を送るための爪・パッド(肉球)・耳のケアなど、家庭で楽しく実践できる基本的なグルーミングテクニックを学びます。

■HCC養成講座の詳細はこちらに・・


ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*




これだけ覚えたら嬉しいし、いざという時にも絶対役に立つだろうな〜・・。
ちょっと真剣に考えてみよう・・(= ̄へ ̄=)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:日記 | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 
▼次頁:ペット牛コスプレ動画、本日24時NHKBS2「ザ☆ネットスター」で放送予定!? >>
▲前頁:<< 2009年丑年、新年明けましておめでとうございます
ブログパーツ
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
Comments:
Leave a comment:
  ★お手数おかけしますが、コメントはなるべく「新ブログ」の方にお願いしますm(_ _)m






【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)