


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:- | author:yuu | - - | ▲TOPへ
 
 

ちんちくりん犬、ミル。

これはフェレット用のベッドだ。

もう使ってないので、今は私の部屋に来てる時は、ミル(犬)がこれで寝ている・・。

こやつ1年経っても、未だに1,5kgしかなく、ちんちくりん犬・・。
フェレットと変わらないから、このベッドでも十分・・・( ̄▽ ̄人)


  (売ってるマルチーズの子犬よりも小さい時があるもんな〜。
   血統書は本物か?とよく言っている・・(笑)




 ↓ ちんちくりんの変な生き物がいる・・

ミル(犬)の写真1



 ・・あ、気づいた・・

ミル(犬)の写真2



 ・・・じ〜っ・・

ミル(犬)の写真3




 ・・寝ぼけ気味・・

ミル(犬)の写真4


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(2) - | ▲TOPへ
 
 

ミル(犬)までハンモックで寝てるし・・( ̄▽ ̄人)

冬になると私の部屋の方が日が当たって温かいので、ミル(犬)は部屋にいる事が多い。

ふと見ると・・。


お前もか〜ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ミル(犬)−ハンモック写真1
↑ライ(フェレット)のハンモックなのに・・(;´Д`)ノ

ミル(犬)−ハンモック写真2
↑すっかり自分のような顔をしている・・

ライ(フェレット)の為に付けたハンモックなのだが、
最近ハンモックの下にヒーターも置いてたりして温かいので
ライがいないと、みんなで入っている・・。

ミアもよくいたりするし・・・( ̄▽ ̄人)
 (ミア(猫)のハンモック動画

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(1) - | ▲TOPへ
 
 

ミル(犬)耳を切られ、血が出る・・( ̄▽ ̄人)

夜に帰ってきたら、ミル(犬)が父親を避けていた・・。

いつも夜ご飯の時は、何かもらえるからくっ付いているのに「おかしいな」と思っていたら、どうやら昼間に事件があったらしい。

ミルの毛は、未だに赤ちゃん毛のように細くて柔らかいので
毛玉が尋常じゃないのだ。

ブラッシングしてもしても、全身にすぐ毛玉が出来る。
何時間もかけて梳いても、1日もたてば毛玉だらけなのだ・・(*´Д`)=з

それはもう毛玉というより「毛の塊」( ̄▽ ̄;)


ほどくのはもう無理というほどのでっかい毛玉が、耳に出来ていたので、
父が切ろうとしたらしい。

そしてその毛玉に覆われて見えなくなってしまってた耳まで「チョキン」と・・・。


信じられん・・・( ̄▽ ̄人)


ぎゃ〜ぎゃ〜鳴いたようだ。
そりゃ痛いよね〜。耳なんて切ったら・・。

で、相当痛かったのか、さすがに今日1日は父親を避けているらしい・・・(笑)

耳を見たら、うっすらとにじんだ血の塊があって、
それが更に毛玉を悪化させていた・・( ̄∇ ̄;)


しかし気をつけないとまったく・・。

ただでさえじっとしてないから毛を梳かすの大変なのに
それ以来、耳を触る事も嫌がって、益々毛玉を梳かすのが大変になってしまった。

相変わらず毛玉虫・・。

1歳になっても全く去年と変わらん・・。
洋服着せると、着せた所が毛玉になるし・・。

もう本当に手の施しようがないのだ・・(= ̄へ ̄=)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(1) - | ▲TOPへ
 
 

犬が膝の上で糞をした〜Σ(-`Д´-;)

今日の朝・・事件は起きた・・。

犯人はこいつ・・・↓

みる080822_035
  キラーン!  
          (ばっちりニヤケタようなアングルが撮れたな・・(笑)




家族は朝ごはんの準備をしていた。
私は座ってコーヒーを飲んでいた。

ミルが膝に乗ってくる・・。

しばらくすると・・・・

 

・・・・・

・・・・・ぎゃ・・・・ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

 

 

 

人の膝に・・・
ふ・・・糞してやがる・・・・・・Σ(-`Д´-;)

 

 

・・・・膝の上には、コロコロと2つ、茶色い物体が・・・。

  Σ(||||||▽||||||; ) が〜ん

 

 

朝っぱらから中々、衝撃な出来事だった・・(o- -)oうう

 

みる080822_034
 ↑僕は何もしらな〜い・・、と言うかのように、その後すましてやがる(>_<)くぅ〜

 

この1,2ヶ月ほど、なぜかミル(犬)は、うんぴが間に合わない。
トイレじゃない所にばかりするのだ。

おしっこはちゃんとするのに、糞はトイレの付近にもらす。
前はちゃんと出来てたのに、なぜか今はほとんどちゃんと出来ない。

トイレ付近だから行く意思があるのかもしれないので、怒るに強く怒れないし・・

どうもコヤツはやはり腸の調子があまりよくないのかもしれない。
散歩に行ってても、急に糞を始めるのだ。
予兆も何もなく、いきなり始める( ̄▽ ̄人)

腸が緩いのか??
小の方は予兆もあるのに、大になると、トイレに行きたいという素振りがない。
思った時にはもう出てる・・。から間に合わないのか??(*´Д`)=з

仕方ないから、最近はマメに散歩に行くか、糞をするまでサークルで囲んでいる・・。
おしっこもらすならまだしも、糞を漏らしてばかりいる犬なんているのか??(´ヘ`;)ハァ


JUGEMテーマ:マルチーズ

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(1) - | ▲TOPへ
 
 

ミル(マルチーズ)、初めての遠出

今日は両親が鹿児島の祖父の家に行く事になった。
祖母や祖父が「どうしても見たい」と楽しみにしてるらしいので、
ミル(子犬)も連れて行く事になってしまった。

でも本当はまだ小さすぎるから、後1ヶ月ほどは止めて置いた方がいいのにな〜

昨日少しおとなしめで元気が少しなかったから「止めた方がいい」と言ったのだが
春になると、父の仕事の関係で行く事が難しいし、祖母達がすごく見たいと言うので、仕方なく承諾する事に・・。


今日は温かいから良かったけど、やっぱり心配だ・・。
祖母の家までは車で2時間半ほどかかる。

今頃、車の中だろう・・。
慣れない場所だろうから、ゆっくり寝れないだろうし、ストレスにならないか心配。

一番の問題は車酔いしないかなんだけどね〜。
でもこれからウロウロ連れ回されると思うから、車には慣れて貰わないと困るし・・。

しかしいきなり3時間のドライブはかなり心配だ・・。
(しかも昨日珍しく少しおとなしかったから、余計に・・)

何事もなく元気に帰ってきますように〜(T m T)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

ミル(マルチーズ)、初めてのシャンプー

ミル(子犬)が来て、今日でちょうど1ヶ月だ。
あまりにも薄汚れてきたので(笑)、2回目の予防接種も終わったり
今日は中々温かかったので、初めてのシャンプーをする事になった。

こやつは何事にも、暴れるより、びびって動かなくなるタイプの子らしく
シャンプー中も、じ〜っと竦んだままで動かなかったらしい・・(笑)

問題の毛玉が。。実はもう体の3分の2は毛玉じゃないかといった状態( ̄▽ ̄人)

もう梳いても梳いても、倍以上の早さで毛玉達は合体していき
全部毛玉だろ!・・というようなお手上げ状態なのだ・・(*´Д`)ノ


母親が辛抱しかねて、もうそろそろ温かいので、毛を切り出している(^◇^A)
(母親が元美容師&お金がないので、うちのペット達は母親のお手製カット(^^ゞ)

ずいぶん短くなってきたので、毛玉もようやく半分以下になり
久しぶりのフカフカ感が戻ってきた(笑)

でも、動くから後ろからしか切れなくて、かなり間抜けっぽい・・
前半分が毛が広がってでかくて、後ろが細くちんちくりんな状態(笑)

ぶちゃいくなので、おかげで写真も撮れやしない(^◇^A)(笑)

夏になったら、こいつは坊主にされるんじゃないかと思ってしまうのであった・・(笑)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

ミル(マルチーズ)が「おすわり」と「お手」を覚えた

ミル(子犬)が来て、もうすぐ1ヶ月。
かなり食いしん坊でがっついていて、エサを持ってくるとじっとしておく事さえ出来なかったのだが、
どうにか「お座り」して待つ事ができるようになった・・。

私はお昼に少しだけエサをあげる係りなのだが、その時に躾をしている。
私の時は「芸をやったご褒美に少しずつあげる・・」って感じなので
私一人の時には、すでに「お座り」と言う前に座っている( ̄▽ ̄人)(笑)

なので次の段階「お手」を教えた。

すると・・たった2日で覚えた・・

恐るべし・・・食い意地パワー?(笑)

これが笑っちゃうお手なんだよね〜
元気がいいお手で、勢い余って、体ごと浮くというか・・(笑)

そのうち動画でも撮ってみよう(^^;


もう最近は何も言ってないのに、座って、勝手にお手をしている・・・(−−;)(笑)

そして今、「おかわり」を教え中・・・

まだ覚えていないのだが、今日は座って両手を上げてた・・

省略すな〜Σ(|||▽||| ) (笑)


前の犬(ダイ)は「お座り」「お手」・・・の後に「バーン」と言うと
仰向けにひっくり返る事が出来てたのだが、
こやつも、「お座り」と言うと、全部省略して、
いきなりひっくり返ってたんだよね〜(;´Д`)ノ

ペットってのも、いらん事にばかり知恵の回る・・( ̄▽ ̄人)(笑)

まぁ、でも記憶力いいし、中々頭は賢いっぽい気もする・・
単に食い意地が張ってるだけかもしれんが・・( ̄へ ̄)(笑)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

予防注射をした。(副作用も丁寧に説明された♪)

ミル(マルチーズ)が来て、もうすぐ1ヶ月が経つ。
もうすっかり我がもの顔だ(笑)

でも外に行ったり、他の部屋に行ったりすると、怖がって膝の上に縮こまっている(笑)
まだトイレがちゃんと出来ないだろうし、寒いから普段はケージの中だが、未だ小さくて普通に散歩とか出来るようになるのはまだまだ先の感じがする(^^;


今日、2回目の予防接種を受けてきた。
(生後初めての注射は免疫が付きにくいので、2ヶ月後と3ヶ月後に2回しなければいけないよう。)

あまりまだ分かっていないのか、怯える事も鳴く事もなく、無事終了♪


ミア(猫)が避妊手術をした時に見つけた近所の病院なのだが、夫婦でやっているようで、とても説明を丁寧にしてくれる良い病院だ。

予防注射だけでも、とても詳しく説明してくれてびっくりした。
今まで何回も色々なペットの予防注射を受けさせたが、ここまで詳しく説明された事はなくて改めて知った事も多かった。

予防注射後の副作用としてたまに起こるのは、
●元気がない。嘔吐や下痢など
・・・ストレスや痛みのショックで起こる場合もあるので、2,3日様子を見て、続くようだったら医者に相談
●皮膚の痒み
・・・注射が肌に合わない子もいるので、皮膚に異常が見られたり、痒がったりするらしい。
●痙攣
・・・普通は注射後5分以内に起こるので、病院にいる間に分かる事が多いよう。

改めて聞くと、なるほど・・と思う事が多い。
普通は紙を渡されて終わりだが、紙を読んでもあまり頭に入っていないので、ちゃんと丁寧に話してもらえると、理解しやすく不安も減る。
 
その後、うちのミルには無事に異常は見られなく元気だ♪


相談しやすい病院なので、こちらも今までに不安に思っていた他の事なども質問できた。
・毛が柔らかく、毛玉にすぐなってしまう
 子犬のうちは毛質が柔らかいので仕方ないよう。
 やはり暖かくなってきたら一度短く切ってしまうしかないようだ(^^;
・便がやわらかい
 便が柔らかい時には固まるまで、エサの量を減らした方がいいらしい。
 量を減らして、回数を増やすのがいいようだ。
・がっついてエサを丸呑みするので、ふやかしてあげた方がいいか?
 胃酸が強いので、消化にはふやかすのはあまり関係ないらしい(^^ゞ
 固いのを食べれるのだったら、そのままでも異常はないとの事。
 固いエサになると、水を多く飲むようになるので、用意を忘れずに。

少し腸が弱い子なのか、柔らかめの便をする場合が多かったのだが、相談してその後エサの量を減らしてみると、便が正常に固くなってきた♪

やっぱり病院は相談しやすい所が安心できるし、良い病院だと思う。
今後はネコとイヌはここをかかり付け病院にするつもり♪

うさぎや鳥も取り扱っていたので、「フェレットは診てもらえないか?」と聞いた所、
「フェレットはまだ私達の時代には学校で習わなかったんですよ」と言われた・・

そっか・・日本ではまだペットとして普及したのが新しいから、昔は学校で習うことがなかったんだ・・。
だからフェレットを扱う病院が少ないのか・・・(>_<)
フェレットの行ってる病院はとても良い所だけど、遠いのが難点。でも仕方ない(T−T)

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

子犬(マルチーズ)の毛玉ほぐしに苦戦の日々・・

ミル(マルチーズ)が来てもうすぐ3週間。
11日で生後3ヶ月を無事迎えた。

最初のか弱そうな所はどこにやら、毎日ちょこまかと元気いっぱい(笑)
でもあんまり大きくはなってない気がする・・(^^;

最近「お座り」も少し覚えてきたし、トイレも大分出来るようになってきた。

しかし問題が1点・・

毛玉!

もうこの毛玉が大変で仕方ない・・
マルチーズやシーズって毛質が柔らかくて絡まりやすいのだが、
子犬だと更に毛玉になりまくり・・(T−T)
(モヘアのセーターのような感じ)


毎日家族が手が空くたびにブラッシングしているし、
私も昼に30分以上かけて毛玉と戦っているのだが、
ほぐす以上のスピードで毛玉になって、全然手に負えない(T^T)クゥー

毛の根元がかなり団子状になってて
引っ張ると痛がってブラッシング嫌いになるといけないから
地道に手で少しずつほぐして少しほぐれてきた所で、
ペット用スリッカーブラシを使い、根元を押さえながらゆっくりやっているのだが、
じっとしてないし、おもちゃにもすぐ飽きるし、30分が限界なのだ・・。
固いものを噛むのが好きだから、すぐにブラシを噛みたがるし・・

7割ほどほぐれてあと少し・・という所で暴れ出して出来なくなる。
だからまた毛玉に戻る(T_T)

私の中では「毛玉ムシとの戦い」と呼んでいる(笑)

ブラッシングしてもしても、なんかきっちゃないんだよね〜( ̄▽ ̄人)
見るたびにボサボサで笑ってしまう(笑)
(シャンプーも寒い&小さすぎてまだ出来ないし・・)

ブラッシング・スプレーも、まだ小さすぎて怖いからできない・・

写真もこんなんじゃ撮れないよ・・(笑)
さわり心地もゴロゴロしてて気になるしさ〜(T_T)

もう少し温かくなって、毛をカットするか、
大人になって毛質がもう少し変わるまでは、この戦いは続きそうだ・・(;´Д`)ノ

犬用シャンプーなどである程度は毛質を改善し、毛玉をできにくくすることもできるらしいので、
もう少し大きくなったら試してみよう。

▼ブラッシングで使っている道具

ペット用スリッカーブラシ
 ・・やっぱこれが解きやすい・・
クシ・コーム
 ・・これでも絡まりすぎて解けない(T_T)
ノミ(蚤)取りクシ・コーム
 ・・子犬なので、こっちの方がよく使う
マスカラコーム
 ・・細かい所をする時に便利♪



何かブラシしやすい方法はないか、少しブラッシングについて調べてみた。

▼ブラッシングの目的

・毛のもつれをほぐし、毛や皮膚についたゴミや死毛を取り除く
・発毛を促し、より良い被毛をつくる
・皮膚に刺激を与え、血行を良くし、新陳代謝を促進する

新陳代謝の為には根元からブラッシングをする方がいい事は知っているが
今は無理なんだよね〜。クシが通らないほどの毛玉で、手でほぐすのがやっと(T_T)

▼ブラッシングの方法

1)手で毛玉をほぐす
2)スリッカーブラシでほぐす
 ※一般的にはピンが細く柔らかいソフトスリッカーがオススメ
 ※なるべく毛の根元からブラッシング
 ※必ずシャンプー前にブラッシング
 (毛玉のままシャンプーすると、濡れた状態で毛をこすることになりさらに頑固な毛玉が出来る)
3)ブラッシング後はコーム(クシ)でもつれがないかチェック

毛の柔らかいマルチーズやシーズーなどにはピンブラシが向いてるようだ。
うちにもあるから、もう少しほぐれてきたら使う事にしよう・・

人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 

ミル(マルチーズ)の写真<7日目>

ミル(マルチーズ)が来て1週間が経った。

最初の、はかなげな様子はどこにやら・・。
態度がでかくなったせいなのか、体も少し大きくなり、たくましくなってるような気がする・・。

ワンワンとたまにうるさく鳴くのが困ったものだ。

こやつはあまりお利口そうじゃないんだよね〜( ̄▽ ̄人)(笑)
ほんとにマイペースというか・・。自分勝手というか・・
与えたおもちゃも30分もすれば、すぐ飽きて見向きもしなくなる・・(T−T)

前のイヌ(シーズー)がめちゃ頭良かったから、比較されてしまってかわいそう(^^;
躾けるのが中々大変そうだ・・(;´Д`)ノ

ミル(マルチーズ)の写真1ミル(マルチーズ)の写真2

↑ 最近は私のブレスレットがなぜかお気に入り・・。

ミル(マルチーズ)の写真3

「そろそろ返せよ・・」

「イヤだ・・。」

  ・・ウゥ・・


人気ブログランキングへ
*【人気ブログランキング】
に参加しています
投票して貰えると、励みになって嬉しいです*
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ  にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


このエントリーを含むはてなブックマーク
カテゴリー:マルチーズ(ミル) | author:yuu | comments(0) - | ▲TOPへ
 
 
 

楽天市場−ペットグッズ市場

ホリスティックケア・カウンセラー養成講座*
↑犬猫のストレスケアや自然療法、アロマ、サプリ、マッサージ法などが自宅で学べます

 
【うちのペット】
ミア(ネコ)
ミア(ネコ)♀
2007年7月に家に迷い込んできてそのまま飼っている。小さかったのに体も態度も成長。今ではミア様(笑)
ミル(マルチーズ)
ミル(マルチーズ)♂
2008年1月に来た新参者。1年経っても体重1.4kgと、いつまで経っても大きくならない、ちんちくりんのまんま
ちびた(文鳥)
ちびた(文鳥)
2004年10月に3匹貰われて来たが1匹だけ飼う事に。ちびだったのに態度はでかい。魚や肉が好きな変な鳥
かめきち(亀)
かめきち(亀)
2000年?に飼う。
日に日に大きくなり、今ではかなりデカい。
実は足が速い(笑)
ライ(フェレット)
ライ(フェレット)♂
2002年11月に飼う
灰色から白フェレに変化!ゴム製おもちゃに目がなかった子だった。
 (2009/02永眠)
レイ(フェレット)
レイ(フェレット)♀
2005年12月に飼う
棚に登ったり、引出しを開けたり、いたずらばかりで目が離せない子だった。。
  (2008/08永眠)
ルイ(フェレット)
ルイ(フェレット)♀
2000年4月に飼う
初めて買ったフェレット。一人暮らしの時ずっと傍にいてくれた大切な子だった。
 (2005/12永眠)